木附製作所/金属加工/精密板金/ファイバーレーザー溶接/筐体/パネル/扉/フレーム/ブラケット/ダクト/リフレクター/アルミナ/セラミックコーティング/電解研磨/アルマイト/ステンレス/きづき

株式会社木附製作所

ブログ>2020年 04月

テーブルスポット修理の話🔧

え~
ちょっと前の話になりますが
弊社のテーブルスポット溶接機を修理致しました。

だいぶ前から調子がイマイチだったのですが
他にも足踏み式スポット溶接機が3台ありますので
そんなに困る事は無かったし
本気で直すとなると結構金額も張ってしまうので
『そのうち直そう』『今度直そう』『機会が有ったら直そう』と
どんどん後回しになっておりました^_^;

しかし、ここの所色々な種類の製作依頼が有ったりして
やはり『テーブルスポットがちゃんと使えないと不便だ‼』との声が高まり
今回思い切って直す事になりました(^^;)

・・・修理代は工賃込みで100ウン十万円を超えました(*_*;

一時期、新しい物に入れ替える事も検討しましたが
それなりの物を買ったら軽く1000万円以上するので
修理をする事を選びました(^^;)。

それでも・・・100万円の売り上げ上げるのって結構大変です(^^;)

かくして
『テーブルスポット修理代奪還計画』が始まったのですが・・・

2枚目の写真をご覧ください( ̄ー ̄)・・・

『いや、それ、ウチの仕事じゃ無いんじゃね(◎_◎;)?』と

当方も思わず社長に言った程デカい品物の製作を請け負う事になりまして(^^;)・・・

まぁ、やってやれない事は無かったのですが、
テーブルスポットのテーブルや溶接の定番に乗り切らない程の大きさで
品物が落ちないように3人がかりで支えながらの作業になりました^_^;

数も8台位あったので、出来あがっても置く場所に困るしで、
ちょっと大変な品物でありましたが
この仕事も『テーブルスポット』が無ければ受けられない品物でしたので
充分『修理代奪還計画』に貢献はしてくれました!

修理前までは受けるのをちょっとためらっていた製作依頼も
今ではガンガン受けれるようになったので
着々と修理代奪還に向け頑張って行こうと思います(^^ゞ

では本日はこの辺で!

投稿: 2020/04/19

木附製作所2020年度年間休日カレンダー(予定)とコロナウィルス

御無沙汰しておりますm(__)m

3月まで怒涛の忙しさでHPの更新もままならず今日に至ってしまいました。

4月より新年度となりましたので、年間休日予定を掲載させて頂きます('ω')

・・・
まぁ、毎年そうなのですが、あくまで予定です(^^;)
忙しければ土曜も日曜も稼働するし
暇なら出勤予定日でもお休みします('ω')

・・・割と当方と弊社社長は
年間で360位日会社にいるような気がします(^^;)💦

さて話は変わりますが
今、世界中がコロナウィルスの影響で大変なことになっていますね(;´・ω・)

我が神奈川県も緊急事態宣言の対象となりました

しょっぱなから諸に打撃を受けている飲食業や観光地などの宿泊業などに比べて、
弊社のような金属加工業はまだ大ダメージをうけてはいませんが、
徐々に、その悪魔の足音が近づいて来たような気配も感じています。
・・・
実際、8月まで決まっていた仕事に『待った!』がかかりました(-_-;)

正直言って当初は、恥ずかしながら
『世界中の研究者がすぐに薬を作って、割と早いうちに終息に向かうだろう』
なんてまるで『対岸の火事』のように軽く考えていました(-_-;)←反省中

しかし段々に感染者の数が増え、
子供のころから馴染みのある芸能人の方が亡くなったりして
『これは本当にヤバイ!』と感じました(-_-;)←遅い!!


・・・本当に未曾有の事態で全く先が読めず、
今後どう動いて良いものか困惑しております(-_-;)

この騒動が収まるまで少なくても1年半はかかるのではないかとか
被害の甚大なアメリカでは7月位から大恐慌に襲われるのではとか聞きますと、
この日本でも、どれだけの会社が持ち応えられるのか・・・

この先、この騒動が終息するまでの長い先の事もしかりですが
今現在、弊社のような金属加工業は休業要請も来ていません。

政府の言う『出勤者の最低7割削減』も製造業ではかなり難しいのが現状です。

自宅にレーザーやベンダーを持ち帰る事は到底不可能ですし
『この騒ぎが収まるまで何も作らん!』となると
すでに数か月先まで発注のかかっている仕事を放りだし
お得意様に迷惑をかける事になってしまいます(-_-;)・・・

それ以前に会社がストップすれば従業員の収入もストップしてしまいます(._.)

仮に保障や援助があれば潔く休むのかと聞かれても
『はい!』とは即答できないような気持ちです(-_-;)

この渦中の中、スーパーやコンビニ、医療関係者の方々が一生懸命働いてるのを見ると、
なんか働かないでお金を貰うのは申し訳ないような・・・(-_-;)

サービス業や医療関係者、バスの運転手さんとかは
毎日不特定多数の人を相手にしなければならないし
怖いだろうなと思います。

この前スーパーで並んで居た時に店員さんに向かって
心無い言葉を浴びせている人を見かけました。
自分が欲しい物が売り切れていたみたいで・・・(-_-;)

みんなコロナ疲れでイライラしているのかも知れませんが
店員さんだって出来れば休んで人と接したくないだろうに頑張って働いてるんです!!有る意味『命がけ』ですよ!!

ほんっと~に腹立たしくて跳び蹴りしてやろうかと思った程です!<(`^´)>

気持ちに余裕が無くなっているのでしょうけど
人対して思いやりを持てない人間は、
周りの人もその人には優しくしないだろうと思います。

人に優しくしろとは言いませんが、
せめて他人に迷惑を掛けないようしていきたいものですね^^;

・・・職種によってそれぞれの悩みは違うけれど
いまはこのウィルスがこれ以上広がらないように個々が危機感を持ち
節度のある行動をとるしか方法がありません。

暫くの間自粛制限が続くでしょうが、なんとか踏ん張ってみんなでこの危機を乗り越えて行きましょう!

では今日はこの辺で!


投稿: 2020/04/12